佐藤工業滋賀のステンレス・アルミ溶接・金属加工は佐藤工業

0748-75-2701

スタッフブログ

2024年02月

久しぶりの忘年会

年末忘年会

今年の年末、久しぶりに忘年会を開催しました。

3年前までは、1泊2日の忘年会を毎年していましたがコロナで

集まる事も出来ず出来ませんでしたが久しぶりに集まりました

従業員に久しぶりに騒ごかと、問い合わせたら即回答ok

呑む前に仕事の話は止めよ言ってもやはり仕事やっぱり仕事が好きなのか

でも楽しく呑み会をして正月が迎えることが出来ました

健康が大事来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

釣り好き 初のエギングナイトティップラン

初のナイトティップラン 好調

 

 

最近、エギングでイカ釣りにハマってふ頭からの釣りをしていましたが

今回は船でのイカ釣りを初挑戦 船酔いをすごく心配していましたが順調 釣りに集中して

結果、アオリイカ6杯・剣先イカ1杯 合計7杯

心配していた船酔いもなく最高です

家に帰って、早速さばき 友達にもおすそ分けして ビールと一緒に乾杯 お疲れさまでした。

 

  

 

 

ロードバイク再開

びわ100出場前に雨の中,夜間練習に挑戦して無事完歩しましたが大会4日前にコロナに掛かり、出場を断念

暫くは家に居ましたが退屈で完治後久しぶりにロードバイクで自宅(湖南市下田)より守山市役所⇒びわこ大橋⇒近江八幡でちゃんぽん亭で昼食

ピエリではビワイチのイベントが行われていて血管年齢など測定で当年齢65歳ですが57歳と診断され気持ちもウキウキになり

その後家路に65キロのコースでしたがマイペースで走れたので満足

 

 

関津 かかし村

 

黒柳徹子さんにあってきた

 

今日は、朝から大津に来てトレーニング40分ほど運動後に近くにある「関津かかし村」に行ってきました

黒柳 徹子さんがコメント中に横で聞き耳を立てて聞いていました

のどかな村です こういった場所が少しずつですが無くなっているような

見学後に石山寺にある「すみ蔵」さんで鴨南蛮そばを頂き面が細いですがコシがあり私好みの味でした

 

 

 

 

 

 

 

 

びわ100 ウォーキング

びわ100 練習会に行ってきました。

 

本番2週間前に南草津駅より雄琴温泉までのコースを夜間練習に行ってきました

出発後1時間で大雨に見舞われ1時間ほど待機をして居ましたが雨は、一向に止まずその為に待っていても仕方がないのでウォーキング再開

その雨も明け方まで降っていて体中どぼどぼになりながらも33キロ完歩出来ました

本番に向かって準備万端 しかし魔の手が本番3日前よりコロナに掛かりギリギリまで待ってましたが断念

悔いは残りますが気持ちを切り替えて来年に挑戦します

 

 

 

 

 

 

 

 

砺波チューリップと立山黒部アルペンルート

連休中に砺波チューリップと立山黒部アルペンルートに行ってきました。

 

日本一の砺波チューリップと立山黒部アルペンルートに前から行きたくて連休中に行ってきました

 

 

砺波チューリップは広大な敷地にチューリップが所狭しと咲いていて「花の大谷」は見ごたえがありました。2日目は朝からアルペンルートへ直行 ただ全部を回ると7~8時間かかると言われましたが最短コースで見に行きましたが髙さが12mの雪の壁には驚きました。

 

 

 

 

 

 

アルミニウム溶接技能試験

半年ごとのアルミニウム溶接技能試験が始まりました

普段の溶接に関しては問題が有りませんがこの時だけは少し気が引き締まります

当日も、無事に実技試験が終わり後は1か月後の結果を待つばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

海津大崎・メタセコイア並木に行ってきました。

海津大崎の桜並木とメタセコイヤ並木

今回は、渋滞を逃れようと朝、6:30に自宅を出てびわこ大橋を渡り湖西道路を北上して

湖底に浮かぶ鳥居で知られる

白髭神社8:00頃に立ち寄り一気に海津大崎に行きました桜が湖畔沿いに咲ききれいでした

その後、メタセコイヤ並木に行こうと思いうターンしたら反対車線がめっちゃ混んでいて

早めに出て正解でした

 

             

今年も桜が開花してきました

桜が見頃になってきた

 今年も、会社の前の桜がきれいに咲いてきました

 私も、桜が咲いてくると鼻も良くなってきます。

 コロナウィルスも落ち着いてきて

 地域では、今週末桜祭りが開催されます。

造園用脚立及びアルミ製ゴンドラ補修

脚立及びゴンドラ補修

今回も、ホームページよりお問い合わせありがとうございます

補修内容は造園用の脚立のフックが取れているのと造園で使用するゴンドラが溶接割れで補修の依頼です。

フックは脚立をたたむ時に当たっていたので当たらない様に取り換え、ゴンドラは溶接割れ部分を開先を取りながら補修をしました

 

※ゴンドラ補修

 

 

 

 

 

 

※造園用脚立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの大雪

久しぶりの大雪です。

ここ数年は雪らしい雪は降りませんでしたが夕方から朝にかけてかなり降り交通網も電車・高速道路もストップ

でも今年は異常なくらい降りましたが私の好きな晩酌には最高の冷蔵庫です

 

ロケットストーブ

ロケットストーブ試作

ソロキャンプ用のロケットストーブを製作しました。

試作中なのでこれから改良していきますが燃焼はすごい

 

 

        

パイプ加工品

アルミパイプ加工

アルミ製品を製作する中でパイプ加工がしばしばあります

普段製作する中ではあまり感じていなかったですが、今回製作が6台ありました。

パイプ加工をしている時に1台ずつ仮置きをいていったらふと目を背けると

オブジェ的に感じたので投稿しました。

あくまでも製作途中の部品です。

溶接の塊

久しぶりに製作

この製品は、4年ぶりに受注が有り、ほとんどが溶接がメインです。

最初に製作した時は加工で進めた方が良いのではないかと思いましたが

やはり溶接での製作でした。

1番の問題点は溶接後の歪が大変なので溶接の進める順番を間違えると

再製作の可能性も製作途中ですが見て下さい。

 

 

防災訓練

今日、夕方より会社にて防災訓練がありました。

突発的に発生する直下型の大地震を想定し、緊急時における従業員の安全確保と緊急処置を適切に行うために、従業員全員が目的と目標を理解することが出来るよう実践訓練 毎回ながら身を引き締めて進めています。

 

 

 

 

 

 

9月よりイカ釣りに夢中

会社の従業員が仕事の息抜きも含めて9月中頃より休みになると日本海へ

イカ釣り(エギング)にいっています。

成果は初心者でも3~4杯ほど成績は良いほですなぁ

でも坊主もありますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロードバイク初心者

趣味でロードバイクで走っています。

一昨年、雨の中ロードバイクで走行中に、コンビニから出てきた車と出出合い頭に当たり意識不明になり気づいたら病院でした。それから、二年経ちやっぱりロードバイクで走りたくなり琵琶湖湖畔を軽くマイペースで走ってます。 でも、走ると風が遮り気持ちよく走れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポジショナー改造

バッチロール(繊維を巻く専用ロール)製作用にポジショナーを改造しました

普段使用しているポジショナーを本体と操作用のコントロールボックスを分解してバッチロール製作専用治具を製作しました。

治具製作前は材料を回しながら溶接をしていましたが治具製作後はポジショナーで品物が回転するのでスムーズにようせつが行えます。

 

 

医療品ワゴン・車椅子・他補修

最近は、医療関係者からのお問い合わせが在ります

医療関係で使用されている車椅子・処置用ワゴン・他の補修依頼が増えてきました

補修内容:繋ぎ部の溶接割れが大半ですがそのほかの補修も行っています

1例ですが紹介します。

 

 

 

補修前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様 インドネシア研修生(リス スサント)

3年間技能研修お疲れ様でした

4月末で3年間のインドネシア技能研修を終え新たな道に進みます

 研修生(リス)が一度富士山に登りたいと言っていたので

お礼も含めて富士山に連れていきました。

さすがに今の時期、頂上までは登れないので

5合目まで車で行きそこで3級技能検定合格所と修了書を渡しましたが

この時期でも5合目は残雪も残っていてマイナス2℃🥶🥶🥶🥶10分も持たないので

写真を撮り下山しました。

 

 

青竹(アルミ製)

アルミ製竹を竹らしく塗装

前回、アルミパイプで製作した竹にもう少し本物に

近づけようと塗装をしました

塗装して貰う時に本来のより一層自然の竹を表現したくて

竹、本来の筋状の線をハケを使って塗装をして完成です。

 

 

 

塗装後

 

 

塗装前

遊び心

ユニークな発想

 普段 弊社従業員は、アルミ構造物製作に追われていますが一息いれるために

各自 自作で好きな製品を製作するように案を出したら意外なものが

 

私自身が思っていた商品ではなく個性豊かな品物が出来ました

こういった事により仕事でも色々と変化を付けていってくれているのかと思います。

 アルミ製の竹

ミニチュア椅子がテーブル台へ

レジャーボートのプロペラ復元

プロペラ復元

滋賀県の琵琶湖は日本では1番の湖、色々なレジャー施設、子供を連れての遊び施設があります。

もう一つ琵琶湖での遊びブラックバス釣りの名所 湖畔での釣りもいいですがボートにのり

湖上での釣りの最高です 

でもボートでの不意な事故により船体の損傷、その中でもボートの心臓部である

プロペラの損傷が一番大きいです。

その事をマリーナ管理会社より聞き、弊社でも損傷したプロペラを元に戻し再利用できないかと考え今までの

溶接技術と歪取りのノウハウを活かしスクラップ同然のプロペラを再現させました。

 

修理後

修理前

 

テーブル製作

事務所移動の為、新しくカウンターを製作

 従業員が新しい事務所に受付カウンターを製作を提案してくれました。

骨組みはアルミの角パイプ(A5052 40*20*2)を使用、天板部は材木を使用しようと思いホームセンターに見に行き材料を購入し、

製作に掛かりました。

骨組み(角パイプA5052 40*20*2)を製作後に材木を加工するだけではなく表面を焼杉板の様にしたかったので塗装(シーラ)をして素材自体を

活かすように考えて完成したら落ち着いたカウンターになり、想像以上の出来栄えにみんなが喜んでいました。

これを、活かしてオートキャンプ用のテーブルや焚き火台などに挑戦していきます。

 

 

 

造船

アルミ船舶 進水式

 

 

昨年より、アルミ船舶の溶接をさせて頂くことになりました。

内容は、「船舶の主要部分のX線検査を行うので溶接応援」を依頼され

ました。弊社としても新しい物件を取り入れたいと思っていたので進める

方向でしたが、船舶が大きい為にオールポジションで溶接を行わなければ

ならないので溶接技量がかなり高いと出来ないので思案しましたが、

とにかく、やらないと進まないと思いアルミ溶接をさせて頂きました。

その結果、X線検査を合格する事が出来 造船会社より高い評価を頂きました。

その中で造船会社の社長様より進水式の見学を提案して頂き従業員が行く事になりました。今後もこういった仕事をこなせる様に従業員一同頑張っていきます。

学校へのアルミ溶接指導

滋賀県立甲南高校の先生より卒業生にアルミ溶接の実技体験をさせたいとの電話を頂き、

私の息子の母校でもあり私たちのやってアルミ溶接を知って頂けるのなら「是非とも参加させていただきます。」と

返事を致しました。

実技当日は、母校である息子を講師として参加して指導致しましたが生徒たちの熱心な姿勢にびっくりしたのと

今回は、アルミTIG溶接の指導を行いましたが結構難しくて大変と思いましたがアルミ溶接が初めてにしてはとても上手でした

今後、こういった機会があれば参加させて頂きたいです。

 

 

ロアーケース補修

今回は、琵琶湖のマリーナを管理されている方よりの問い合わせで、ロアーケースの補修を依頼されました

内容:ロアーケースの1部が欠けた箇所の修理 

弊社もアルミの溶接は自信がありますが鋳物は引け巣やブローホール・砂かみなどの欠陥があるので

溶接補修がやりにくく逆に大きな欠陥が起こる場合があります

その為に溶接を慎重に進めた結果補修完了しました。   

佐藤工業ブログをはじめました

初めまして佐藤工業の代表 佐藤 満といいます

2022年3月よりブログをはじめました

使い方がまだ理解していませんがとりあえずは使いこなしていき、問題はあると思いますがよろしくお願いいたします。

先ずは弊社の自己紹介を致します

アルミ素材・ステンレス素材を使ってものづくりをしています

内容としましてアルミ製高速車両の熱交換機のヘッドカバー・船舶補修(櫓・マスト・ステンレス製ポール)・アウトドア用品・

動物病院などのケージの補修・出張も行っています 今後ともよろしくお願いいたします。

 

ビーチボール優勝

運動不足からビーチボールを始めました

夏の練習はサウナに入っているぐらい熱くてつらいですが、試合をしていると

吹っ切れます。特に上位に上がると心も体もウキウキその後のビールが最高

深酒に注意!!!!

 

 

 

インドネシア研修生

10年程前より、インドネシア研修生を受け入れています。

人手不足もありますが国際交流の一環として進めていきました

最初、研修生も言葉の壁にかなり悩んでいた時もありましたが徐々に慣れては来ましたが習慣の違いに驚いていましたが

日々、経つにつれてコミュニケーションが取れる様になってきて作業でも質問をするまでになってきました

作業の関しての取り組みも日に日に上がってきた結果、休日には従業員とも遊びに行って気分転換できるようになり此方のうれしかったです。